スポンサーサイト
シンプルマッピングは思考をイメージ化してくれる
シンプルマッピングは思考をイメージ化してくれる

シンプルマッピングとの出会



「A6ノートで思考を地図化しなさい」と言う文字が
目に飛び込んできました。
アマゾンのHPで、本を探していたときのことです。

たくさんの情報が飛びかっていて、どれを信じたらいいの
か分からなくなっていた頃でしたので
わたしは、本の前で立ち止まりました。


シンプルマッピング入門編




確かに、地図化すると分かりやすいです。
「立町3丁目4-7の中央病院へいくのには、どう行けば
いいですか?
と言う質問に答えるとき、
「地下鉄の●●駅でおりて、
大きな広い通りを東に向かって、3本目の角を・・・」



などと、説明しているよりも小さめの紙に走り書きの
地図を描いて渡したほうがはるかに分かりやすいのは
事実ですね。






でも、自分の中に取り入れた情報を地図化しなさい。
と、言われても、戸惑ってしまたものですから、早速
アマゾンから、この小冊子を手に入れることにしました。






翌日に配達された本を手にとって見ると
この小さな本は、中味がずっしりなのでした。




「北海道旅行を計画するマップ」が書いてありました。
「用意するもの」を書き出して、日程を書き出して、
「見学する場所を書き出して」と説明を見ていると
だんだん地図が出来上がってくるのでした。






「これは、面白い!もっと、しりたい」
小冊子だけでは、理解できない分を補うために、
シンプルマッピングの商材を購入しました。





シンプルマッピング入門編は、動画とPDFで構成されて
いました。動画は、製作者である松宮さんが説明をつけて
いました。





目と耳からの情報です。
それを聞きながら、マップが出来上がっていくのがみられました。
不思議なことに、それと同時に頭の中も整理されていくので、
すっきりした気持ちになるのです。





毎日、アフィリエイトに追いまくられて思考が混乱している
わたしは、朝、一日のマップを書くことで落ち着いた一日を
過ごすようになったのです。


シンプルマッピング入門編

人気ブログランキングへ
===========
ランキングに参加しています!

テーマ:おすすめ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

アフィリに疲れたときの心と頭を癒してくれそうですね。

楽しそう・・・旅行に行った気分ですね。

応援ポチ!
2009/03/18(Wed) 21:28 | URL | ハヤトケイコ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
